2016年5月14日土曜日

Parisのベジタリアン考①

行きたいバーだのベジタリアンカフェだの古着屋さんだのってチェックしたいことろはいっぱいあったけれど、友達たちからの誘いのSMSでことごとく計画は吹き飛ばされていったので、菜食のお店は10軒以上言ってみたいことろがあったのに、結局行けたのは3軒だけ。バーなんてまったく行けなかったw

とてもよかったのが、11区にあるSoya cantine bio(ソヤ カンティーヌ ビオ)というレストラン。ここには前から来てみたかったので、着いたその日のランチで予約していた。空港からスーツケース引っ張って直行したのだ。


13時、平日だというのにあれよあれよと言う間にどんどんと席が埋まっていく。Cyrilとふたりして迷いに迷って、前菜はふたりともMezze(ひよこ豆のフムスやビーツのペーストなど、パンにつけて食べられるディップと焼き野菜の盛り合わせ)を、メイン料理にはわたしはクスクス、Cyrilはマサラカレーを。


この前菜の驚くほどの美味しさ!!ベジタリアンの前菜というと、結構ひよこ豆のフムスが出てくる率が多いのだけど、ここのフムスは初めての味付け。アニス風味なのだ。それにビーツのペーストはゴマ風味!ご飯、いや、パンがすすむすすむ!それからセロリとパネ(白人参)のペーストはココナッツミルク風味。もうたまらなくツボなハーブとスパイス使い。ふたりしてお皿は舐めたようにパンでソーセしてピカピカにしてしまう。


メインのクスクス。スムールは普通の小麦粉かキノアかを選べる。キノア好きとしては迷わず。ベジタリアンじゃなかった時は子羊や鶏肉、魚介のクスクスを食べてきていたけれど、ベジタリアンになってからはちょっとクスクスからは遠ざかっていた。というのも、野菜だけのクスクスはどこで食べても、スパイス味のスープの域を越さないというか、どこか物足りなさを感じていたからだ。でも、今回思い切ってクスクスを選んでよかった!ここのクスクスは今まで食べたどこの野菜のクスクスよりも美味しい!野菜のエキスたっぷりで、何種類もの野菜がゴロゴロ入っている。敢えてゆうならば、辛さが全くなかったことが残念。付け合わせに手作りのアリッサはもちろんあったのだけど、ニンニクがきつすぎて、生のニンニクが苦手なふたりにはどうしても手が出せなかった。


Cyrilはクスクスよりも、自分が選んだマサラカレーがツボだったらしい。ココナッツミルクペーストで、これもゴロゴロ野菜が入っている。これはもういつも食べてる美味しい美味しい鉄板の味。失敗がない。


ところで、スーツケースを最初に席に通してくれたお店のアジア系のマドマワゼルに預けて、食事をしていた。満席だし場所をとるので店の奥で預かっていてくれるとのこと。しばらくしてメインが終わったあたりでオーナーのマダムが突然わたしたちの席にくる。「あの...スーツケースはおふたりのものですよね?」
そうですよと答えると、さっきのマドモワゼルが安堵の表情でオーナーの後ろから顔を出す。「あーよかった。どのお客さんのだったか忘れてしまっていたから。誰か忘れて帰ってしまったかと思って。もしかして爆弾だったらどうしようってキッチンの人たちと騒いでいたの!」と話しかけてきた。

ああ、そうか、まだあのテロの事件から半年しかたっていないんだ。あれ以来、パリ市民にとってスーツケースの忘れ物ほど怖いものはないみたい。


Soya cantine bio
20 rue de la Pierre Levée
75011 Paris
Tél : 01 48 06 33 02

Parisのベジタリアン②へ続く


0 件のコメント:

コメントを投稿